avengers

2012年公開のマーベル映画『アベンジャーズ』を観ました。アイアンマン、ハルク、ソー、キャプテン・アメリカの映画を先に観たので予習はばっちり。

ストーリーは、ソーとロキの兄弟喧嘩に地球が巻き込まれ、シールドがヒーロー達を招集してアベンジャーズを結成。なんだかんだありながらもヒーロー達が協力して地球を救うという話です。

元はと言えば、『マイティ・ソー』でシールドがコズミックキューブを回収したことが発端なので、シールドの自業自得な感じもしますが、ヒーロー達が協力して戦う場面は楽しかったです。

ハルクの活躍がよかった

アベンジャーズのメンバー(アイアンマン、ハルク、ソー、キャプテン・アメリカ、ブラック・ウィドウ、ホークアイ)で一番よかったのはハルク!上から目線で傲慢なロキをこてんぱんに叩きのめすシーンが最高です。自制できるようになっていて、最強かもしれないですね。そういえば、『インクレディブル・ハルク』から役者さんが変わっていました。

キャプテン・アメリカがちょっと面白い

70年間眠っていた設定なので、見た目はそのままでもおじいちゃんです。なので知識や発言がいろいろ古くてちょっと笑えます。アベンジャーズの中で最も真面目で正義感に溢れているので、逆にそれが鼻につく場面もありましたが。

ブラック・ウィドウとホークアイが浮いてる?

この2人はヒーロー(超人)ではなく、スパイと暗殺者という設定なので、いまいち迫力に欠けます。作戦実行には欠かせない存在なのかもしれませんが、やはり他のヒーロー達と比べると地味ですね。その割には、この映画でもかなり目立っていました(スカーレット・ヨハンソンだから?)。

「マーベル・シネマティック・ユニバース」のフェーズ1を制覇

2008年公開の『アイアンマン』から始まり、『インクレディブル・ハルク』『アイアンマン2』『マイティ・ソー』『キャプテン・アメリカ / ザ・ファースト・アベンジャー』、そして2012年公開の『アベンジャーズ』まで観たので、フェーズ1を制覇です!少しずつヒーローのことやヒーロー達の関係性、アベンジャーズが組織される経緯などが知れてめちゃくちゃ楽しかった!

フェーズ2は『アイアンマン3』から『アントマン』(アントマンは既に観た)まで6作あるようですが、その前にX-MENの『ウルヴァリン』シリーズを観ようかと思います。まだしばらくマーベル熱は冷めそうにありません。