2011年公開のマーベル映画『キャプテン・アメリカ / ザ・ファースト・アベンジャー』を観ました。
キャプテン・アメリカの映画は1942年が舞台で、ミリタリー映画っぽい雰囲気です。兵士になりたいスティーブですが、小柄な体格のため不合格に。しかし、スティーブの善良な性格に注目したアースキン博士が、彼を兵士にして研究中の血清を打ちます。
血清により超人的な肉体を手に入れたスティーブ(クリス・エヴァンス)は、キャプテン・アメリカとしてヒーローとなって行きます。
一方、過去にアースキン博士に血清を打ってもらいながらも、非善良な性格が災いして覚醒しきれなかったシュミット(ヒューゴ・ウィーヴィング ※マトリックスのエージェント・スミス役)。コズミックキューブ(マイティ・ソーでオーディンが持っていた正方形の石)を使い、世界を滅ぼす力を手にしたシュミットとキャプテン・アメリカの壮絶な戦いが始まる、というストーリーです。
マーベルヒーローの元祖っぽい
注射を打って強くなるところや、手作りのコスチュームを着るところなど、他のマーベルヒーローたちの元になっているようなイメージです。持っている武器も盾のみとシンプルで、一番普通の人っぽいヒーロー。あと、マーベルヒーローの中で最も真面目で正義感に溢れています。
ここから、コスチュームがパワードスーツになったり、超人的な能力が動物的になったり、武器がSFっぽくなったりしてマーベルヒーローの幅が広がっていったのかなと思います。
アベンジャーズへの繋げ方が適当で面白い
1942年が舞台なので、アベンジャーズに加入する頃にはキャプテン・アメリカはおじいちゃんになっているんじゃないかと思いましたが、驚きの設定で70年という期間が埋められたので思わず笑ってしまいました!適当すぎて面白かった。
アイアンマンやハルク、マイティ・ソーと繋がる設定はちゃんとあったので納得でした。
アベンジャーズを観る準備が整った
『アイアンマン』『インクレディブル・ハルク』『アイアンマン2』『マイティ・ソー』『キャプテン・アメリカ / ザ・ファースト・アベンジャー』の5本を観たので、これでいよいよ『アベンジャーズ』を観る準備が整いました!楽しみ!
『アントマン』も観ているので、アベンジャーズの次はそのまま『シビル・ウォー』へ進んでもよさそう。