impact-of-virtual-currency

スマホゲームやSNS内での課金、ビットコインの普及によって注目されている「仮想通貨」についての書籍。

ビットコイン中心の内容ではないので、ビットコインについて調べようと思っている場合はこの本だけだと物足りないです(正直ちょっと帯にやられた感がある)。貨幣の定義や、仮想通貨にはどんな種類があるのか、仮想通貨と現実の通貨とは何が違うのか、といったことに興味がある方におすすめ!

貨幣が持つ機能として、「交換の媒体」「価値の尺度」「価値の貯蔵手段」の3つに加え、4つ目の「喜びを提供すること」が重要になってくる。喜びの提供は仮想通貨の方が効果的なので、仮想通貨を中心とする経済のほうが人の幸福に繋がる。という話がおもしろかった。

僕はどうしても現金しか使えないとき以外は、カードやポイントで支払うようにしているのですが、それは現金の扱いが面倒という理由が大きいです。なので、仮想通貨の持つメリットやその仕組、経済に及ぼす影響などはあまり考えたことがなかったので、そういう意味では読んでよかったです。

しかし、お金ことに関しては、実際に試してみないとわからないですね。そろそろビットコインを試してみようかなー。