iron-man

2008年公開のマーベルヒーロー映画『アイアンマン』を観ました。全然知らなくて、見た目はあまりかっこよくないなーくらいの印象でしたが、面白かったです!

兵器製造会社の社長(武器商人)であるトニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr)が、テロ組織に捕まってしまい、そこで自分の意図に反して自社の製品が使われていることを知ります。テロ組織から兵器の開発を要求されますが、秘密裏にパワードスーツを開発し脱出を試み、兵器を壊すために戦いを始めるというストーリー。

パワードスーツは自作だった


スパイダーマンやデッドプールを観た後なので、アイアンマンも遺伝子操作か何かで超人的な力を身につけると思っていました。それが主人公自身が天才開発者で、自分で開発したパワードスーツで空を飛んだり光線を出したりするので新鮮でした!

スパイダーマンは叔父の仇討ち、デッドプールは自分を醜い見た目にした敵探し、が戦いを始める動機でしたが(両者とも自分の意志で超人になったわけではない)、アイアンマンは自らの意志で超人になって戦いを始めたので、モチベーションの違いを感じました。

その点では、アイアンマンはかっこいいですね!マスク以外はパワードスーツもかっこよかった。トニー・スタークは決して真面目なキャラじゃないので、正義感あふれるヒーローという印象ではないですが。

見どころは、助手ロボットとのやり取りが面白いパワードスーツ(完成版)の開発シーンと、敵キャラとのバトルシーン。ただ、本作はパワードスーツ開発が中心なので、アクションはちょっと物足りなかったです。そこは『アイアンマン2』に期待。

ちなみに、アイアンマンは他のヒーローに比べると年齢が高いですが、キャストを決める段階では若い俳優が推されていたそうです。トニー・スタークのキャラクター的に、若い設定だと違和感がありそうな気がするので、おじさんキャラでよかったと思います。モデルはあのイーロン・マスクだとか。

他に観たいマーベルヒーロー

『アイアンマン』は3作目まであるようなので、とりあえず続編は観たいと思います。あと、一度観たことがあるけど『ウルヴァリン』。まだ観ていない『ハルク』や『アントマン』も観たいですね。

それから『アベンジャーズ』を観て、改めて(キャラクターを知らないまま観てしまって印象に残っていない)『シビル・ウォー』を観たいと思います!