金田一のライバル(?)としておなじみの明智警視が初登場する「雪夜叉伝説殺人事件」。アイドルの速水玲香も登場する懐かしい事件です。
七瀬美雪の代わりにバイトで雪夜叉伝説が残る村に行く金田一。そこでテレビ局のスタッフとともに女優やアイドルにドッキリを仕掛ける仕事をするが、突然現れた雪夜叉によって殺人が行われ…という話。
周到に計画された二重トリックと、それにまんまと引っ掛かる明智警視がなかなか面白いです。ほとんど覚えていませんでしたが、あの明智警視の初登場時はこんな感じだったんですねー。ちょっとイメージと違いました。
事件も結構複雑で、トリックはもう考えてもわからないレベルに。視覚トリックならではの右利き左利き問題なども出てきて、金田一が感じる違和感の正体を探りながら絵の細かい部分を見るのが楽しい。
File01 - 03 までKindle版が無料になっていたので一気に読みましたが、事件ごとに1冊にまとまっていると読みやすくていいですね。ぜひコナンでも事件ごとにまとめたバージョンを出してほしい。
ここから先は気になった事件や印象に残っている事件を中心に、順不同で読んで行こうと思います。ひとまず、地獄の傀儡師ですね。