matrix-series

最近、SF作品をいろいろ見ているので、今見返すと面白いんじゃないかと思って、マトリックスシリーズ3部作を観てみました。

『マトリックス』

アクションシーンしか覚えていなかったので、設定やストーリーに注目して見るとかなり面白かったです。現実だと思っている世界が実は機械によって支配されている仮想現実(マトリックス)で、機械に支配されている世界こそが現実。公開当時に観たときはよくわからなかった設定ですが、改めて観てみるとこのあたりがちゃんと頭に入ってきて興奮しました。序盤でモーフィアスが説明してくれていたのにも驚き。

アクションシーンも最高ですね。こんなSF世界でなぜ柔術なのかというギャップと、予測不可能な動きが楽しすぎます。ザイオン(生身の人類が残る最後の街)の話が出てきて続編のリローデッドに続くわけですが、ネオ VS エージェント・スミスの戦いだけで完結するストーリーにしてもよかったんじゃないかなと思いました。




マトリックス リローデッド

正直あまり面白くなかったです。ネオとトリニティーがイチャつくシーンばかりで、ストーリーが進んだ感じがしない。世界を救わなくていいんですかと何度も突っ込みたくなるくらいもどかしい展開でした。愛がテーマに入ってくるのはお決まりと言えばそうかもしれないですが、この映画ではちょっと違う気がしました。

ザイオンにコンピューターが攻めてくる話が中心なので、エージェント・スミスが少し霞むというか、戦いの構図がややこしくなったので、その点も微妙でした。




マトリックス レボリューションズ

全然覚えていなかったので、観るのは初めてだったのかも。ネオ(スミスを倒して、さらにザイオンも守りたい)、エージェント・スミス(世界を支配したい)、コンピューター(ザイオンを制圧して世界を支配したい、でもスミスが邪魔になってきた)の三つ巴の戦いになって、ますますややこしい話になりました。

ザイオンに残った人類とコンピューターのバトルシーンは激しくて見ものだし、ネオとスミスのアクションも流石のかっこよさだったので、リローデッドよりはよかったです。




3作を通した感想


リローデッド、レボリューションズと続くにつれて話がややこしくなった(かといって深みが出たわけでもない)気がするので、やはり『マトリックス』のみで完結する話だったらよかったように思います。それだけ『マトリックス』の印象が強いということでもあるので、1作目は名作ですね。

ちなみに、モーフィアスのサングラス姿がかっこよくて好きなのですが、耳にかけるフレームが無いのでどうやってかけているのか不思議でした笑。